「話を聞いていない」「すぐに話が逸れる」
ADHD(注意欠如・多動症)を持つお子さまに、こうした様子が見られることがあります。これは単なる集中力不足ではなく、ADHD特有の特性が関係していることが多いです。
このページでは、ADHDの子どもが話を聞くのが難しい理由と、ご家庭でできるサポート方法をわかりやすく解説します。
INDEX
ADHD(注意欠如・多動症)を持つお子さまは、脳の特性により「話を聞く」「内容を理解して行動に移す」といった一連の流れが難しいことがあります。
特に注意の持続や情報整理、衝動のコントロールがしにくいため、保護者や周囲の大人がサポートする工夫が必要です。
ここでは、具体的な3つの理由を紹介します。
ADHDの子どもは、脳の働きによって注意を持続させることが苦手です。
周囲の音や動きが気になり、話を最後まで聞き取れないことがあります。
話を聞きながら内容を理解・整理する力(ワーキングメモリ)が弱いため、長い説明や複雑な指示が入ってきにくいことがあります。
思いついたことをすぐに口にしたり行動に移す衝動性が強いため、相手の話が終わる前に反応してしまうケースがあります。
ADHDを持つお子さまが話をしっかりと聞けるようにするためには、保護者の関わり方が大きな役割を果たします。
ここでは、日常生活で取り入れやすい具体的なサポート方法を4つご紹介します。
一度に複数の情報を伝えると混乱しやすいため、短くわかりやすい言葉で伝えることが効果的です。重要なポイントは繰り返し伝えると理解しやすくなります。
口頭だけでなく、イラストや写真、カードを使って説明すると、内容を記憶に残しやすくなります。家庭内の約束や手順を紙に書いて貼るのもおすすめです。
名前を呼び、目を合わせてから話しかけると、注意が向きやすくなります。「聞けていてすごいね」「最後まで聞けたね」と褒めることで、成功体験が積み重なりやすくなります。
テレビや音、周囲の動きが多い環境では集中しにくいため、静かな場所で話をすることが効果的です。話す時間を決めて、予測できる形にすると安心して話を聞けます。
ADHDの子どもが話を聞くのが難しいのは、特性によるもので、意欲や性格の問題ではありません。
親が特性を理解し、伝え方や環境を工夫することで、少しずつ「話を聞く力」が育っていきます。
ゆめラボでは、ADHDのお子さまに合わせた個別療育を行い、家庭でのサポート方法も一緒に考えています。
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