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療育コラム

2025.07.30

ADHDの子どもが話を聞くのが難しい理由と親ができるサポート方法

 

「話を聞いていない」「すぐに話が逸れる」

ADHD(注意欠如・多動症)を持つお子さまに、こうした様子が見られることがあります。これは単なる集中力不足ではなく、ADHD特有の特性が関係していることが多いです。

 

このページでは、ADHDの子どもが話を聞くのが難しい理由と、ご家庭でできるサポート方法をわかりやすく解説します。

ADHDの子どもが話を聞くのが難しい理由

 

ADHD(注意欠如・多動症)を持つお子さまは、脳の特性により「話を聞く」「内容を理解して行動に移す」といった一連の流れが難しいことがあります。

 

特に注意の持続や情報整理、衝動のコントロールがしにくいため、保護者や周囲の大人がサポートする工夫が必要です。

ここでは、具体的な3つの理由を紹介します。

① 注意のコントロールが難しい

ADHDの子どもは、脳の働きによって注意を持続させることが苦手です。

周囲の音や動きが気になり、話を最後まで聞き取れないことがあります。

② 脳内で情報を整理するのに時間がかかる

話を聞きながら内容を理解・整理する力(ワーキングメモリ)が弱いため、長い説明や複雑な指示が入ってきにくいことがあります。

③ 衝動的に話を遮ってしまう

思いついたことをすぐに口にしたり行動に移す衝動性が強いため、相手の話が終わる前に反応してしまうケースがあります。

親ができるサポート方法

 

ADHDを持つお子さまが話をしっかりと聞けるようにするためには、保護者の関わり方が大きな役割を果たします。

ここでは、日常生活で取り入れやすい具体的なサポート方法を4つご紹介します。

① 話を短く区切って伝える

一度に複数の情報を伝えると混乱しやすいため、短くわかりやすい言葉で伝えることが効果的です。重要なポイントは繰り返し伝えると理解しやすくなります。

② 視覚的なサポートを活用する

口頭だけでなく、イラストや写真、カードを使って説明すると、内容を記憶に残しやすくなります。家庭内の約束や手順を紙に書いて貼るのもおすすめです。

③ アイコンタクトとポジティブな声かけ

名前を呼び、目を合わせてから話しかけると、注意が向きやすくなります。「聞けていてすごいね」「最後まで聞けたね」と褒めることで、成功体験が積み重なりやすくなります。

④ 落ち着ける環境を整える

テレビや音、周囲の動きが多い環境では集中しにくいため、静かな場所で話をすることが効果的です。話す時間を決めて、予測できる形にすると安心して話を聞けます。

まとめ|理解と工夫で「聞く力」を育てる

 

ADHDの子どもが話を聞くのが難しいのは、特性によるもので、意欲や性格の問題ではありません。

親が特性を理解し、伝え方や環境を工夫することで、少しずつ「話を聞く力」が育っていきます。

 

ゆめラボでは、ADHDのお子さまに合わせた個別療育を行い、家庭でのサポート方法も一緒に考えています。

お気軽にご相談ください。

 

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