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療育コラム

2025.07.15

発達障害の子どもに向いている習い事は?専門家が教える選び方ガイド

 

発達に特性のあるお子さまにとって、習い事は「得意なことを伸ばす」「社会性を育む」「成功体験を重ねる」ための貴重な機会です。

しかし、どの習い事が合うのか、どう選べばよいのか悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

このコラムでは、発達障害のある子どもに合った習い事の見つけ方や、選ぶ際のチェックポイントを詳しく解説します。

また、児童発達支援の視点から、習い事と療育との併用についてもご紹介します。

発達障害のある子どもにとって習い事が大切な理由

 

発達障害のあるお子さまにとって、習い事は単なる趣味や時間つぶしではなく、成長を支える大切な機会になります。特性に合った習い事を通じて、日常生活や就学後の社会的な適応力を伸ばすことができます。

 

ここでは、発達障害のある子どもにとって習い事がなぜ重要なのか、特に注目すべき2つの観点をご紹介します。

自己肯定感の土台を育てる

発達障害のあるお子さまは、「できないこと」に目が向けられやすく、自信を失いやすい傾向があります。

そんな中で、習い事は「好き」「得意」と感じられる分野に出会える貴重な場です。

 

例えば音楽や絵画、プログラミング、体操など、日常生活では評価されにくいスキルや個性が活かされる活動を通じて、「自分にもできることがある」という実感を持つことができます。

 

この成功体験の積み重ねが、自己肯定感を育むうえで非常に大切です。

集団活動の練習になる

習い事の多くはグループレッスン形式で行われるため、学校生活に必要な「集団行動」の練習にもなります。

 

例えば、スイミングやダンス教室では「順番を守る」、アートや音楽の教室では「友だちと同じ空間で過ごす」「他人の作品を尊重する」といったルールを自然に学ぶことができます。

 

特性に配慮した教室であれば、お子さまのペースに合わせて少人数で進められることも多く、無理なく「社会性」を育てる場として役立ちます。

習い事選びで気をつけたいポイント

 

発達障害のあるお子さまにとって、習い事は「合っているかどうか」で大きく成果や満足度が変わってきます。

お子さまの個性に合わない習い事を選んでしまうと、かえって自信をなくしてしまったり、通うこと自体がストレスになってしまうことも。

 

ここでは、習い事選びの際に特に意識しておきたい2つのポイントをご紹介します。

お子さまの「興味」と「特性」に合わせる

習い事選びで最も大切なのは、お子さまの興味関心発達特性を理解し、それに合った内容・形式の教室を選ぶことです。

 

たとえば、集中して作業するのが得意な子には絵画やプログラミング、じっくり話を聞いてもらえる環境が合う子には個別指導型の教室、エネルギーが有り余っている子にはリトミックや体操、ダンスなどの身体を使った習い事が向いています。

 

「習い事=これを習わせなければいけない」といった固定観念にとらわれず、お子さまが楽しく続けられることを第一に考えることが、成功のポイントです。

無理のないペースで通えるか

習い事を長く続けるためには、「通いやすさ」や「無理のないスケジュール」も重要です。

移動距離が長すぎたり、帰宅後に疲れてしまう時間帯の教室では、継続することが難しくなる場合もあります。また、教室のスタッフや講師が発達特性に理解があるかどうかも、安心して通ううえで大きな要素です。

 

初めは週1回からのスタートにしたり、見学・体験を通じてお子さまの反応を見ることもおすすめです。

無理なく通えるリズムができれば、習い事が生活の中の楽しみになり、ポジティブな成長につながります。
 

発達障害のある子どもに人気の習い事

 

発達障害のあるお子さまが安心して通える習い事には、いくつかの傾向があります。

共通して言えるのは、「その子の得意を活かせること」「無理なく楽しめること」「環境や指導者の配慮があること」が大切だという点です。

 

以下に、実際に多くの保護者から選ばれている人気の習い事をジャンル別にご紹介します。

スイミング

視覚的な指示が通りやすく、反復練習がしやすいため、ASDのお子さまにも適していることが多いです。身体づくりや情緒の安定にも効果的です。

音楽教室・リトミック

音の刺激を通して感覚を整える活動として人気です。個別対応可能な教室であれば、より安心して通うことができます。

絵画・造形教室

自分のペースで創作できる活動は、こだわりが強いお子さまにも適していることがあります。「正解のない表現」に取り組むことで自己表現力が養われます。

プログラミング教室

論理的思考を伸ばすだけでなく、視覚的に理解しやすい教材が多いため、ASDやADHDのお子さまにも相性がよいとされています。

療育と習い事の併用はできる?

 

発達障害のあるお子さまを育てている保護者の方の中には、「療育に通っているけれど、習い事もさせていいの?」「時間的にも精神的にも両立できるのか不安…」と感じている方も少なくありません。

 

結論から言えば、療育と習い事の併用は十分に可能です。むしろ、両者を組み合わせることで、それぞれの特性を活かし、より多面的な成長を促すことができます。

 

ただし、お子さまの体力や特性、家庭の状況を踏まえて、無理のないスケジュールと支援体制を整えることが大切です。

療育で「基礎力」を育てながら習い事で「応用力」を伸ばす

児童発達支援で日常生活の基礎を整えながら、習い事で得意分野を深めていくという形が理想的です。両者のバランスを考えたスケジュールづくりが大切です。

スタッフと連携しながら無理のない取り組みを

療育のスタッフや保育園・幼稚園の先生とも相談しながら進めることで、無理のないペースでの習い事選びができます。必要に応じて配慮やサポートを事前にお願いするのも良い方法です。

まとめ|習い事選びに迷ったときは専門家と一緒に

 

お子さまに合った習い事を選ぶことは、将来の自信や社会性にもつながる大切なステップです。とはいえ、一人で判断するのは難しいこともあります。

 

ゆめラボでは、お子さまの発達特性に合わせて、生活スキルの向上とともに「得意」を見つけていく個別療育を実施しています。習い事との併用に関するご相談も可能です。

 

「何が合うかわからない」「まずは専門家の意見を聞きたい」という方は、ぜひ一度ゆめラボまでご相談ください。

 

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