0120-303-5190120-303-519

受付時間:平日10:00~18:00

お問い合わせお問い合わせ
contact 0120-303-519 contact

information

ゆめラボ上永谷教室

療育情報

2025.11.07

自閉スペクトラム症児の理解と支援|港南区の児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室の取り組み

 

自閉スペクトラム症(ASD)は、感覚の特性やコミュニケーションのつまずき、こだわりの強さなど、子どもによって現れ方が大きく異なる発達障害です。

横浜市港南区の児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室では、こうした「一人ひとりの違い」を尊重した個別療育を行い、安全で落ち着ける環境の中で成長を支える取り組みを行っています。

 

このページでは、ASDの特性理解から、ゆめラボ上永谷教室が実践する具体的支援まで、港南区で発達支援を探しているご家庭に役立つ情報を丁寧にまとめています。

 

ゆめラボ上永谷教室|基本情報

🏠

住所〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台2丁目38-2

🚏

最寄り駅・バス停横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」より徒歩10分

📞

電話番号045-352-7201

🕒

営業時間火曜日~土曜日 9:00~18:00

👾

InstagramInstagram

自閉スペクトラム症(ASD)の特性を正しく理解する

 

自閉スペクトラム症の特性は「特徴」と捉えることが大切で、苦手さを理解することで支援の方向性が明確になります。ゆめラボ上永谷教室では、まず「その子にとって何が困りごとの原因になっているのか」を丁寧に整理し、個別療育の計画に反映しています。

特性を正しく理解することは、安心して過ごせる環境づくりの第一歩です。

コミュニケーションの特性

ASDのお子さまは、言葉そのものの遅れだけでなく、視線合わせ・指さし・表情読み取りなど、非言語コミュニケーションに課題が見られることがあります。相手の気持ちを推測することや、会話のキャッチボールが難しいケースもあります。ゆめラボでは、言葉以外の方法も活用しながら「伝える」「受け取る」の成功体験を積み重ねられるよう段階的に支援を行います。

感覚過敏・感覚鈍麻

音・光・温度・触覚などの感覚に敏感であったり、逆に反応が弱い場合もあります。例えば「少しの音に驚いてしまう」「服の素材が気になって集中できない」など、生活のさまざまな場面で困難が生じることがあります。ゆめラボ上永谷教室では、感覚特性のアセスメントを行い、個別の環境調整や感覚遊びを取り入れ、「安心して過ごせる場所」を整えています。

こだわり行動・見通しの不安

予定の変更にストレスを感じやすく、同じ順番やルーティンに強いこだわりが見られることがあります。

予定が分からないまま活動が始まると不安が高まるため、「見通しを持てる状態」を支援の中心に置きます。ゆめラボでは視覚スケジュールや活動カードを用い、安心して活動に取り組める準備を整えています。

ゆめラボ上永谷教室が行うASDの専門的支援

 

ゆめラボ上永谷教室は、完全個別療育を中心にした支援体制が特徴です。それぞれの特性を丁寧に理解し、必要な環境調整や支援方法を細やかに設定します。

ASDのお子さまが安心して挑戦できるよう、「混乱する要素を減らし、わかりやすさを最大化する」ことを大切にしています。

視覚支援で「見て分かる」理解を促す

ASDのお子さまは視覚からの情報処理が得意なことが多く、活動の順番を絵カードや写真で示すことで、理解しやすい環境が整います。

ゆめラボでは、活動の構造を視覚的に示し、「今何をするのか」「次は何をするのか」が自然に分かるよう工夫しています。これにより、活動中の不安や戸惑いが大きく軽減されます。

構造化された環境で安心して過ごせる

座る位置・使う道具・取り組む課題が視覚的にも物理的にも明確であると、ASDの子どもは安心して活動に集中できます。

ゆめラボ上永谷教室では、机の配置、教材の並べ方、動線の確保などを一つひとつ丁寧に計画し、迷いを最小限にした構造化環境を整えています。これは個別療育の質を高める大きなポイントです。

スモールステップで成功体験を積み上げる

大きい課題に一気に取り組むのではなく、成功しやすい小さなステップに分解することで、「できた!」の経験が増えていきます。

ゆめラボでは、個別支援計画に基づき、課題の分解・難易度調整・達成基準の設定を細かく行い、達成感を積み重ねることで自己肯定感を育てています。

コミュニケーションと社会性を伸ばす個別支援

 

港南区でも相談が多い「他者とのやりとり」や「社会性」の困りごと。

ゆめラボ上永谷教室では、個別療育の中でコミュニケーションの基礎づくりを大切にしています。他者との関わりが不安な場合には、無理に集団へ促すのではなく、まず個別での関わりを通して「安心できる人間関係」からスタートします。

共同注意の発達を促す支援

「見る」「示す」「共有する」などの共同注意は、コミュニケーションの基礎スキルです。

個別の遊びの中で、視線を合わせる経験や、大人と同じものを楽しむ経験を積み重ねることで、やりとりの土台を育てます。

模倣・やりとりのステップを個別に調整

ASD児は「まねする」「交互にやりとりする」といったスキルに段階的な支援が必要です。ゆめラボでは、その子の得意な遊びや興味を手がかりに、自然な流れの中でやりとりを広げていきます。無理のないスモールステップで進めるため、つまずきが少なく成功体験が積み上がりやすいのが特徴です。

保護者との連携で成長を支える

ASD児の支援は家庭の関わり方とも密接に関係しています。ゆめラボ上永谷教室では、日々の記録・動画・フィードバックを通じて、お子さまの様子を細かく共有。家庭での困りごとや声かけの工夫なども一緒に考えることで、成長を多面的に支えます。

ゆめラボ上永谷教室|ご利用までのステップ

上永谷教室のご利用は、問い合わせ → 見学・体験 → 受給者証 → 通所開始の4ステップ。

初めての方でも迷わないようご案内します。

うさぎ

STEP.01
お問い合わせ・日程調整

お電話(045-352-7201)または
お問い合わせフォームからご連絡ください。見学や体験の候補日を伺い、保護者さまのご都合に合わせて日程を確定します。

うさぎ

STEP.02
見学・体験と情報共有

実際の支援の雰囲気をご覧いただき体験も可能です。お子さまの特性や得意・苦手、学校やご家庭での様子などをヒアリングし、上永谷教室での支援設計に役立てます。

うさぎ

STEP.03
受給者証の申請サポート

まだ受給者証をお持ちでない場合は、お住まいの自治体窓口で申請が必要です。必要書類や流れをスタッフが丁寧にご説明し、手続きのポイントや準備物も分かりやすくご案内します。

うさぎ

STEP.04
個別支援計画の策定・通所開始

受給者証の交付後、アセスメント結果を踏まえた個別支援計画を作成し、通所がスタートします。目標やペースに合わせて内容を調整しながら、上永谷教室の個別療育で無理なくステップアップしていきます。

自閉スペクトラム症の支援は「理解」と「環境」から

 

ゆめラボ上永谷教室では、自閉スペクトラム症児の特性を深く理解し、一人ひとりに寄り添った個別療育を行うことで、安心して過ごせる場所と成長のチャンスを提供しています。

横浜市港南区で児童発達支援を探しているご家庭は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ゆめラボ上永谷教室の紹介ページはこちら!

📞 電話:045-352-7201(火曜~土曜日9:00-18:00)

📩 上永谷教室お問い合わせフォーム

💬 上永谷教室公式LINE

各教室の情報が満載!

公式SNS

公式SNS

公式SNS

公式SNS

公式SNS

お問い合わせ

お子さまの発達についてのご相談・見学のご予約はこちら

お悩みなど、お気軽にご相談ください

0120-303-5190120-303-519

受付時間:平日10:00~18:00

お悩みなど、
お気軽にご相談ください

line

contactお問い合わせ