発達に特性のあるお子さまを育てる中で、「失敗を繰り返して自信をなくしてしまっているように見える」「新しいことへの挑戦を怖がるようになった」
そんな悩みを感じたことはありませんか?
このコラムでは発達障害のある子どもたちにとって「成功体験」がどれほど大きな意味を持つのか、そしてその成功体験をどのように支援の中で引き出していけるのかを解説します。
INDEX
成功体験は単に「うまくいった」という喜びにとどまらず、子どもの成長にさまざまな良い影響をもたらします。
ここでは発達障害のあるお子さまにとって、成功体験がどのような意味を持つのかを3つの側面からご紹介します。
「自分にもできた!」という実感は、子どもたちの自信につながります。
できたことを認めてもらえる体験が積み重なることで、「自分はここにいていいんだ」と安心して社会と関わっていくための自己肯定感が育まれます。
成功体験を重ねることで、子どもたちの中に「次もやってみよう」という前向きな気持ちが芽生えていきます。
これにより学習や社会生活など様々な場面で挑戦する力が育っていきます。
成功の記憶は子どもが困難に出会ったときの支えになります。
「前もできたから、きっと大丈夫」という気持ちは、失敗を乗り越えるレジリエンス(回復力)につながります。
では実際に子どもたちにとっての「成功体験」をどのように支援の中で生み出せるのでしょうか。
ここでは療育や日常生活の中で成功体験を引き出すための具体的な工夫を紹介します。
「ちょっとがんばればできる」レベルの課題を設定することで、達成体験が生まれやすくなります。
子どもが無理なく取り組める範囲を見極めることが重要です。
「初めて自分で靴を履けた」「今日は5分間座っていられた」
大人にとっては些細に思えることでも、子どもにとっては大きな前進です。
その瞬間を見逃さず、「できたね!」としっかり言葉で伝えることで、自信へとつながります。
支援者とのあたたかい関係があると、子どもは「チャレンジしても大丈夫」と思えるようになります。
信頼できる大人の存在が、成功体験の土壌となるのです。
発達障害のある子どもたちにとって、「できた!」という小さな成功体験は自己肯定感や自信を育てる大切なきっかけになります。
無理なくチャレンジできる環境を整え、達成感を味わう経験を繰り返すことが将来の意欲や社会性にも良い影響を与えるのです。
ゆめラボではそうした子どもたち一人ひとりに合わせた療育を通じて、小さな成功を大切にする支援を日々行っています。
お子さまの発達に不安がある方は、ぜひ一度、見学・体験にお越しください。
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