お子さまの小学校入学を前に、「うちの子、大丈夫かな…」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。
特に発達に特性のあるお子さまの場合、その不安はさらに大きくなります。
横浜市港南区のゆめラボ上永谷教室では、年中・年長さんを対象にした「就学前の個別療育プログラム」に力を入れています。
今回のブログでは就学に向けて育てておきたい力や、ゆめラボ上永谷教室でどのような支援が行われているかをご紹介します。
INDEX
子どもの発達は一人ひとり違います。
だからこそ、「小学校に通えるか不安」「まわりの子と比べて遅れている気がする」と感じるのはとても自然なことです。
保護者の方がそうした気づきを持てること自体が、支援の第一歩です。
ゆめラボ上永谷教室ではその気づきを尊重し、「今できること」「これからできること」を一緒に整理していきます。
「集団生活が心配」「ひらがなが書けない」「先生の話を聞けるか分からない」など、就学に対する不安は多岐にわたります。
子どもが不安を感じていることに加えて、保護者自身が情報不足から不安を抱えることも多く情報提供と寄り添う関係性がとても重要です。
小学校では決まった時間に登校し、指示を聞き、集団の中で行動することが求められます。
順番を守る、話を静かに聞く、自分の気持ちを言葉にするなど、日々の生活の中で必要となる力を育てていく必要があります。
家庭ではなかなか経験しにくい「集団の中でのやりとり」や「社会的なふるまい」は、療育の現場でこそ身につけやすい力です。
ゆめラボでは、2〜3人の小集団プログラムも取り入れ他児との関わりを自然な形で学べる機会を大切にしています。
ゆめラボ上永谷教室では地域に根ざした個別療育の拠点として、年中・年長さん向けの就学支援に注力しています。
お子さまの「今」に寄り添いながら、将来の「できる」を育む支援を行っています。
集団指導とは異なり、個別療育ではお子さま一人ひとりの特性やペースに応じた関わりが可能です。
1対1での支援だからこそ細かな変化にも気づき、スモールステップで「できた」を積み重ねられます。
見通しのあるスケジュール、視覚的な提示物、予測可能なルールなどを用い、子どもが「安心して取り組める」状況をつくります。
特に不安が強いお子さまにとって、次に何をするのかが見える環境は気持ちを安定させる鍵となります。
「学校ごっこ」のような形で、朝の会・課題・発表タイムなど、小学校生活を模した活動を取り入れています。
これは子どもにとって“新しい生活”がどんなものかを、遊びの延長線上で理解できるようにする工夫です。
「話を聞く力」「集中する力」「切り替える力」など、学習に向かう土台となる力は年長期に急速に伸びやすい時期です。
ゆめラボ上永谷教室ではこのタイミングを逃さず、環境を整えた上で支援を行っています。
「じっとしていることが苦手」「指示を聞いてもすぐに忘れてしまう」といった特性に対しても、環境や教材、支援の工夫によって安心して取り組める時間が増えていきます。
数字カードを使ったゲームやストーリーテリングを使った想像力トレーニングなど、「学習の素地」を楽しく育てる教材が豊富にそろっています。
スタッフは子どもの興味に寄り添い、学びへの第一歩を後押しします。
感覚の過敏さ、多動、注意の散漫さといったお子さまの個性に合わせ、スタッフが声かけや教材を調整し「その子にとって心地よい環境づくり」に努めます。
就学準備は子どもだけでなく、保護者の不安も大きく影響します。
ゆめラボ上永谷教室では保護者との連携を通じて、安心して就学準備を進められる体制を整えています。
アプリでの報告には当日の活動写真や行動記録、気づきが細かく記載されており、「今日はこんなことを頑張っていたんだな」と家庭での会話のきっかけにもなります。
年長児を対象に進学前の個別面談を実施。
保護者の気になる点や学校とのやりとりの悩みに応えながら、進学後を見据えた準備を一緒に進めていきます。
特別支援学級や通級制度、就学相談の流れなど、港南区内で活用できる制度についても具体的にご案内します。
ご希望があれば必要に応じて専門機関との橋渡しもサポートします。
就学はゴールではなく新しいスタートです。だからこそ、「不安を感じる」その気持ちから動き出すことが安心できる未来につながります。
ゆめラボ上永谷教室では一人ひとりの特性に合わせた個別療育を通じて、安心して小学校へ進める準備をサポートしています。
港南区や横浜市内で就学準備にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
見学・ご相談は随時受付中です。
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