児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室は、横浜市港南区丸山台に2025年春オープン予定の事業所です。
今回の記事では、ゆめラボ上永谷教室の求人情報について詳しくご紹介します。
INDEX
児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室は、横浜市港南区丸山台に2025年春オープン予定の事業所です。
ゆめラボ上永谷教室は、発達に遅れが見られる未就学のお子さまや発達障がいと診断を受けたお子さまが早期療育を目的に通所できる個別療育施設です。
一日定員10名の事業所で、個別で療育を行いますので、一人一人のお子さまの特性に合わせた支援を行うことが可能です。
児童発達支援事業所上永谷教室の所在地
〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台2丁目38−21階
営業時間
9時から18時
サービス提供時間
10時30分から17時30分
一日定員
10名
利用対象
0~6歳(未就学児)の通所受給者証をお持ちの方
ゆめラボ上永谷教室は、1時間の個別療育を1日5つの枠で行います。
同時刻に最大4名までのご利用いただけますので、小集団の関りの時間も設けることが可能です。
児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室は、ゆめラボ7教室目のオープンとなります。
個別療育のゆめラボでは、個別療育でよくある座学での課題をメインではなく、幼少期に大切な体全体の発達を促す運動療育も大切に多く取り入れている点が特徴です。
またASDの特徴で「切り替えが難しい」「目に入ったものに意識が向いてしまう」などへの対応に「スケジュールに沿って過ごす」「気持ちの切り替え」を静と動の動きで毎回の療育で取り入れています。身辺自立課題から学習課題、認知、新五感の発達を促進していきます。
また、ゆめラボで働く魅力は、未経験でも研修等が充実しており専門的スキルをスタッフは身につけることができる点になります。
ただし、子どもたちの成長のために学びたい気持ちがある方に限定します。ゆめラボで働きたいと来ていただく方は「園で気になるお子さまへの対応が十分にできなかったことへの後悔」や「もっと学びたい」「一人一人に合った対応がしたかった」などを転職理由で多く聞かれます。
ゆめラボでは、学びながら、実際に子どもたちの成長を体感できなおかつ「残業がない」「持ち帰り課題がない」「行事ごとが多い」などがありません。家庭を持つスタッフも多い為、家庭との両立ができる環境を整えています。
また、保育士資格だけではなく、様々な資格取得を推奨しています。
こうした環境で互いに「ありがとう」の通い合い事業所がゆめラボです。
ゆめラボ上永谷教室は、オープン前ですので実際に働く魅力はと言えばこれからオープンスタッフとして働くスタッフの方々と魅力ある教室を作っていくことになりますが、ゆめラボが大切にしているのは、「チームワーク」です。
療育の支援は、個別療育であっても「チーム」で行います。一人一人のお子さまにどういった支援がよいのか。
また成長する中で、今後どのような支援をしていこうかと考える際には、「チームワーク」が不可欠です。「互いの違いを認める」「互いの長所短所も知って、得意を伸ばす」「良好な関係構築」「ありがとうが飛び交う教室」のための学びなどを取り入れています。
入社してすぐは覚えることや療育について戸惑いもあるかと思いますがその中でどのスタッフも成長し、利用いただくお子様以上に成長をしているのかゆめラボのスタッフです。
ゆめラボスタッフの声をご紹介します。
入社5カ月の40代スタッフ
私はゆめラボに入社してから、人生に残された時間が少ないなと気付き無駄な時間を過ごしたくないなと思うようになりました。自身を高める勉強や、そればかりかではなく今まであまり行かなかった旅行も、またいつかいけるではなく実行していろいろな景色を見たいと思います。残された時間は長いようで短いです。またいつかする、また今度行くの口癖はやめようと思います。
入社1年目の40代スタッフ
私はついつい、目先の事に気を取られ目先の利益を優先してしまいがちです。
また、年齢もあり、もうあまり先がないと決めてしまっています。
本当の意味での自分への投資がゆめラボに入ってから色々と考えさせられるようになりました。大きく視野を広げて自分に本当に大切な事は何かを考えてみたいと思います。
入社2年目の20代スタッフ
いち保育士として働いていくだけだと思っていた人生が、ゆめラボに入社してからどんどん未来が広がり、「あんなことができるのかも」とワクワクしています。まだ目の前のことに追われている時間のほうが多いのですが、今期の個人的な目標は時間の有効活用と知識量アップです。物事の優先事項を決めたり、取り組む時間を決めたりしながら、バタバタしているように見えない人になりたいと思います。
ここまで記事を読み進めていただきありがとうございます。
児童発達支援事業所ゆめラボへ関心を寄せていただけましたらとてもうれしいです。
さて、児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室の求人は、現在2つの求人で募集を行っております。
詳細について詳しくご説明いたします。
児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室では、保育士資格もしくは教員免許、児童指導員任用資格をお持ちの方で、正社員を希望の方を募集しています。
正社員
条件:保育士もしくは児童指導員任用資格
勤務時間:9~18時(1時間休憩)
休日:年間120日、原則土日休み、
給与:236,900円~
その他:交通費実費支給、社会保険完備、昇給、賞与あり
勤務開始日については応相談
では、実際にゆめラボでどんな仕事を行っていただくがご覧ください。
主に担当していただくお仕事は、ご利用いただくお子様の療育に入っていただくことです。保育と療育は異なりますが、1時間の個別療育に入っていただきます。そのため事前準備や療育後の記録の作成を主に行っていただきます。
また、療育に入らない時間は、研修を受講したり、支援方法の共有などを進めていきます。
どの仕事も職員が丁寧に教えていきますので、療育経験がなくても大丈夫です、安心してご応募ください。
児童発達支援事業所上永谷教室での保育士さんの一日の流れをご紹介いたします。
【一日のスケジュール】
9:00~出社
朝礼
教室の掃除からスタート
一日の利用者の療育課題準備
10:30~療育スタート
療育記録作成
12:00~昼休憩
13:00~午後の療育スタート
17:30~療育記録を作成
片付け
18:00 退社 お疲れさまでした!
ゆめラボは、一日10名定員の施設ですので、すべて療育に入ることはほとんどありません。
空き時間には、制作や話し合い、研修などをとることが可能です。
児童発達支援事業所上永谷教室の児童発達管理責任者の求人もオープニングスタッフとして募集しています。
児童発達管理責任者とはどのような仕事であるかなどご紹介いたします。
正社員
条件:児童発達支援管理責任者
勤務時間:9~18時(1時間休憩)
休日:年間120日、原則土日休み、
給与:300,300円~
その他:交通費実費支給、社会保険完備、昇給、賞与あり
勤務開始日については応相談
児童発達支援事業所には、児童発達管理責任者の配置が必ず必要となります。
児童発達管理責任者は、児童福祉経験5年以上ある方を対象に、県が主催する児童発達管理責任者研修(基礎・実践)を受講され、児童発達管理責任者として資格をお持ちの方が対象となります。
福祉の業界では、数年ごとに改定が行われますが、児童発達管理責任者基礎研修を令和3年までに受けられた方は、勤務期間中に実践研修を受講すれば児童発達管理責任者としての採用が可能となります。
では、児童発達管理責任者の具体的な仕事内容についてご紹介いたします。
児童発達支援事業所において、児童発達管理責任者は、次のことを仕事とします。
・利用者さまのアセスメントを取る
・アセスメントから個別支援計画を作成する
・個別支援計画作成時には、職員や相談支援事業所と支援内容についてサービス担当者会議を行う
・計画の見直し(モニタリング)
・保育士、児童指導員の指導、育成
児童発達管理責任者の仕事は、保護者様の想いを直接聞き取り、寄り添う仕事です。
児童発達管理責任者の一日のスケジュールを見ていきましょう。
【一日のスケジュール】
9:00 出社
朝礼、掃除
10:00 療育課題の準備や申し送り
個別支援計画の作成
モニタリング作成
関係機関との会議
新規対応
12:00 お昼
13:00 上記続き
18:00 退社 お疲れさまでした
いかがでしたでしょうか。
児童発達支援事業所ゆめラボ上永谷教室で、明るく元気なスタッフがあなたと一緒に働けることを楽しみにしています。
ゆめラボでの療育は、Instagramやtiktokなどをみてお越しいただくことが多くなってきました。
求人内容だけではなく、ゆめラボでの仕事内容をイメージしてきていただけることは大変うれしく思います。
私たちの仕事は、子供の可能性を広げる仕事であり、保護者様への支援でもあります。私たち自身が成長できる仕事でもあります。
ぜひ、一度見学にお越しください。お待ちしております。
各教室の情報が満載!
お子さまの発達についてのご相談・見学のご予約はこちら
お悩みなど、お気軽にご相談ください