「児童発達支援事業所に通うとしたら、週に何回くらい通うのが良いのだろう?」
未就学児の療育を始めるとき、多くの保護者さまが最初に悩まれるポイントが、この「週回数」です。
このページでは、療育の週回数を考えるときの基本的な考え方と、週2〜3回など通う回数を増やすことで期待できるメリット、そしてお子さま
に合った通い方を決めるときのポイントを、児童発達支援事業所ゆめラボの視点から分かりやすくご紹介します。
「たくさん通わせた方が良いのかな?」「まだ小さいから無理のないペースにしたい」──そんな迷いが少しでも軽くなり、お子さまとご家族に合った療育の通い方を一緒に考えるきっかけになればうれしいです。
INDEX
未就学児の時期は、ことば・運動・感情・社会性など、さまざまな発達の土台が一気に育っていく大切な時期です。
そのタイミングで児童発達支援事業所を利用する場合、「どんな支援を受けるか」だけでなく、「どのくらいの頻度で通うか」も、療育の効果やお子さまの安心感に大きく関わってきます。
療育で学ぶのは、ことばや動作だけでなく、「待つ」「順番を守る」「人と関わる」「自分の気持ちを切り替える」といった生活の中で必要なスキルが中心です。
こうした力は、一度教えたからといってすぐに身につくものではなく、繰り返し練習していくことで少しずつ定着していきます。週に1回よりも、週2〜3回の方が「思い出すタイミング」が増えるため、学んだことを忘れにくくなるという利点があります。
週回数が増えると、「○曜日はゆめラボの日」「この時間は療育の時間」といった形で、お子さまの生活リズムの中に療育の時間が組み込まれやすくなります。
「決まった曜日・時間に同じ場所へ行く」という流れができることで、子どもにとっても見通しが立ちやすく、安心して取り組みやすい習慣へとつながっていきます。
未就学児の療育では、小さな「できた!」の経験をどれだけ積み重ねられるかが、とても大切です。通う回数が増えると、スタッフと一緒にチャレンジする機会も、その中で成功体験を重ねるチャンスも増えます。
「前はできなかったことが、今日は少しできた」「お片づけの声かけに応じられた」など、小さなステップアップを細かく積み重ねられるのも、週回数を意識するメリットのひとつです。
では、実際に週2〜3回など、療育の回数を増やした場合には、どのような良い変化が期待できるのでしょうか。ここでは、児童発達支援事業所の現場でよく感じるメリットを4つに分けてご紹介します。
療育で練習したことは、次の利用までの期間が短いほど、忘れにくくなります。
週1回だと、前回の内容を思い出すのに少し時間がかかることもありますが、週2〜3回であれば「前回の続き」からスムーズにスタートしやすくなります。
結果として、「あいさつ」「お片づけ」「座って話を聞く」などの基本的なスキルが安定しやすいというメリットがあります。
週回数が多いと、スタッフが関わる時間も自然と増えます。
その分、お子さまの好きな遊び・苦手な感覚・こだわりやすいポイント・頑張りすぎてしまう場面など、さまざまな一面を知ることができます。
「今日はこんなことが得意そう」「最近はこの活動に集中しやすい」など、小さな変化に気づきやすくなるため、個性に合わせた支援の微調整がしやすくなるのも大きな強みです。
慣れない場所や人が苦手なお子さまにとって、新しい環境はそれだけで大きな負担になることがあります。
しかし、定期的に通うことで「ここは安心できる場所」「この先生たちは信頼できる人たち」と感じやすくなり、表情や行動にも落ち着きが出てくるケースが多く見られます。
「次はこんなことをするんだ」「ここに来たら楽しいことがある」という見通しが持てるようになると、活動への参加意欲も高まりやすくなります。
週回数が多いということは、保護者さまがスタッフと顔を合わせる機会も増えるということです。
送迎のタイミングで、
「最近お家ではこういう様子が増えてきました」
「園ではこんなことで困っています」
といったお話をしていただきやすくなり、ご家庭・園・児童発達支援事業所の三つの環境で同じ方向を向いたサポートがしやすくなります。
また、スタッフ側からも、その日の活動内容・頑張っていたポイント・気になった様子などをこまめにお伝えできるため、保護者さまが安心して療育を利用し続けられるというメリットもあります。
「週何回がベスト」という正解は、お子さま一人ひとりによって異なります。
ここでは、あくまで一般的なイメージとして、週1回の療育と週2〜3回の療育にどのような違いがあるのかを整理してみます。
週1回の利用は、「まずは環境に慣れることから始めたい」というご家庭に向いています。
たとえば、
といった場合には、週1回からスタートし、様子を見ながら回数を増やしていく方法もあります。
ゆめラボでも、まずは「週1回から様子を見ましょう」とご提案することがよくあります。
一方で、「スキルの定着や行動面の安定をしっかりサポートしたい」という場合には、週2〜3回の利用が向いていることが多くあります。
例えば、
といった場合、通う回数が多いほど「練習の機会」と「成功体験」が増えやすくなり、落ち着きやすさや自信にもつながっていきます。
特に未就学児の時期は伸びしろが大きく、一定期間集中的にサポートを受けることで変化が見えやすいことも少なくありません。
週回数を考えるときには、園(保育園・幼稚園)や一時預かり、通園施設など、他のサービスとのバランスも大切です。
「園+児童発達支援事業所」「ご家庭での時間+療育」の組み合わせの中で、お子さまが無理なく過ごせるリズムを一緒に考えていくことが重要です。
ゆめラボでは、保護者さまから普段の生活リズムを伺いながら、週回数や時間帯をご提案しています。
「週1回がいいか、週2〜3回にするか」は、単に回数だけで決めるのではなく、お子さまの今の状態・ご家庭の状況・将来の見通しを一緒に整理しながら決めていくことが大切です。
ここでは、実際に回数を決める際に意識しておきたいポイントをご紹介します。
同じ未就学児でも、体力や集中力、環境の変化への強さ・弱さには大きな個人差があります。
・園からの帰りにぐったりしてしまう
・人が多い場所に長くいると疲れやすい
・音や光、においなど感覚刺激に敏感 など
お子さまの特性に合わせて、「このくらいのペースなら楽しめそうかな?」とイメージしながら回数を検討していくことが大切です。
療育は、保護者さまの生活とのバランスがとれてこそ、長く続けやすくなります。
送り迎えの時間帯、ごきょうだいの予定、お仕事との調整など、無理のない範囲で通える回数を一緒に考えていきましょう。
「本当は週2〜3回通わせたいけれど、送迎が不安」という場合も、時間帯や曜日を工夫することで負担を軽くできることもあります。遠慮なくご相談ください。
回数の決定は、保護者さまだけで抱え込む必要はありません。
ゆめラボでは、お子さまの様子や受給者証の支給量、他のサービスとの兼ね合いなどを踏まえながら、スタッフが一緒に回数を考えていきます。
「まずはこの回数でスタートして、慣れてきたら増やしていきましょう」「今は週2回で様子を見て、必要に応じて調整しましょう」など、段階的な提案をすることも多くあります。
未就学児の療育の週回数には、「これが正解」という一つの答えはありません。
大切なのは、
といったポイントを整理しながら、無理のないペースで、でも必要なサポートはしっかり受けられる回数を見つけていくことです。
週1回から始めてみるのも、週2〜3回で集中的にサポートを受けるのも、どちらも選択肢のひとつです。「うちの子にはどんな通い方が合っているのかな?」と迷われたときは、ぜひ一度、ゆめラボの見学・個別相談をご利用ください。
お子さまの様子やご家庭の状況を伺いながら、療育の内容や週回数、利用の流れなどを丁寧にご説明いたします。
児童発達支援事業所ゆめラボは、保護者さまと一緒に、お子さまの成長を支えていくパートナーでありたいと考えています。
見学・体験・ご相談は、お電話やお問い合わせフォーム、各教室のLINEからお気軽にお問い合わせください。
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