0120-303-5190120-303-519

受付時間:平日10:00~18:00

お問い合わせお問い合わせ
contact 0120-303-519 contact

blogs

ゆめラボ鶴舞教室(2025年8月オープン予定)

愛知

2025.05.13

名古屋市で「小学校への準備」が気になる方へ|ゆめラボ鶴舞教室の就学支援とは?

 

お子さまの小学校入学を控え、「うちの子はちゃんと通えるかな」「どんな力が必要なのか分からない」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。

名古屋市中区で2025年9月オープン予定のゆめラボ鶴舞教室では、未就学児の就学前支援に取り組んでおり一人ひとりの発達状況に合わせたサポートを行います。

 

就学とは単に「学校へ通う」だけでなく、集団生活や学びに向かうための準備期間でもあります。

就学前の段階で丁寧に支援を行うことで、子ども自身の安心感や自信にもつながります。

 

このブログでは、就学に向けて育てたい力や実際にゆめラボ鶴舞教室で行われるプログラム内容をご紹介します。

小学校入学を「不安なスタート」ではなく、「自信につながる準備期間」とするために今できることをご家庭と一緒に積み重ねていくことをゆめラボ鶴舞教室では大切にします。

就学に向けて育てたい力とは

 

小学校入学に向けて必要とされる力は、単なる「勉強の準備」だけではありません。

日常生活の自立や集団の中でのふるまい、聞く力や見る力など、さまざまな力が土台として求められます。

 

また子どもの特性によって、どの力をどのように育てていくかは一人ひとり異なります。

ここでは、就学準備として育てておきたい力を3つの視点からご紹介します。

生活習慣の自立(身の回りのこと)

 

小学校では保育園や幼稚園よりも「自分のことは自分でやる」ことが前提になります。ゆめラボでは、朝の身支度や荷物の整理、トイレの自立など、基本的な生活習慣の練習を支援の中に取り入れています。

 

「時間に合わせて行動する」「決まった持ち物を忘れずに準備する」「一日の見通しを持つ」といった生活リズムを整えることも重要です。

こうした生活の自立が進むことで、学校生活への適応がスムーズになります。

集団生活に必要な社会性

小学校入学後は決まった時間に登校し、集団の中でルールを守って生活していく必要があります。

友だちと一緒に活動したり先生の指示に従ったり、時には我慢する場面も出てきます。

 

ゆめラボ鶴舞教室では、個別支援の中にも小集団的な活動を取り入れることで、「順番を待つ」「他児と関わる」「場面に応じた行動をする」といった力を少しずつ育てていきます。

「遊びの中で自然と学ぶ」環境づくりを意識しながら、社会性の土台を支えています。

学習の土台になる基礎的な力

いきなり「ひらがなを読める」「数を数えられる」といった力が必要なのではなく、まずは「椅子に座って話を聞く」「集中して取り組む」「最後までやりきる」など学習に向かう姿勢が求められます。

集中力を持続させる、適切な姿勢を保つ、話のルールを理解する、指示を聞いて動くといった行動が無理なく行えるようになることが、学習の第一歩です。

支援の中では「集中しやすい環境づくり」「見通しのある関わり」「成功体験の積み重ね」などを意識しながら、お子さまが無理なく取り組める方法を探っていきます。

ゆめラボ鶴舞教室の就学支援プログラム

 

ゆめラボ鶴舞教室では小学校へのスムーズな移行を見据えた支援を行っています。

子どもの特性に応じた個別療育に加え、集団生活を意識した経験の積み重ね、名古屋市内の教育環境との連携にも力を入れています。

 

支援に取り組む際は、「今のお子さまにとって必要な力は何か」「その力をどのように育むか」を明確にし指導計画に反映します。

こうした取り組みの積み重ねが、入学後の「安心」や「楽しみ」につながります。

個別+小集団での支援

ゆめラボの基本は「個別療育」。60分間、子ども一人ひとりの状態や課題に合わせてスタッフがじっくりと支援にあたります。

その中でも、同時間帯に他のお子さまが在室する環境を活かして、「他児の存在を意識する」「少しだけ集団的な場面にもチャレンジする」時間をつくることができます。

 

いきなり集団生活に入るのではなく、「安心できる場面」で「少しずつ慣れていく」。その積み重ねが、就学後の集団適応につながる大切なステップになると考えています。

実際に「入学後、落ち着いて教室に入れるようになった」「友だちの存在を意識して行動できるようになった」といった声も多く寄せられています。

就学に向けた机上課題と感覚統合の支援

小学校では先生の話を聞く・席について課題に取り組む・順番に発表を待つなど、生活と学習の両面で多くの力が求められます。

ゆめラボ鶴舞教室では、そうした力を少しずつ育てていくために就学に向けた机上活動を取り入れています。

 

たとえば、姿勢保持・視線の安定・鉛筆を持つといった基本的なスキルに加えて、話を聞く力や視覚情報を整理する力も丁寧に支援します。文字や数字の導入以前に「座って集中できる」「話のルールを守れる」など、学習の土台づくりを大切にしています。

 

さらに感覚統合を活かしたサーキット活動も活用し、見て・聞いて・体を動かす体験を組み合わせて、無理なく就学に必要な力を育てていきます。

楽しみながら参加できる活動の中で、「がんばれる経験」や「できたという実感」を積み重ねることが学びへの第一歩になります。

名古屋市内の進学状況を意識した情報共有

名古屋市内には多様な小学校があり、学校によって支援体制や環境も異なります。

ゆめラボ鶴舞教室では、地域の教育機関と情報を共有しながら就学先に応じた準備やアドバイスも行っています。

 

「どんな支援が受けられるのか」「どの学校が合っているか分からない」といった不安にも、スタッフが一緒になって考え必要に応じて外部機関と連携したサポートも実施しています。保護者にとっても安心できる就学準備の体制を整えています。

保護者との連携体制も大切に

 

就学準備は子どもだけでなく保護者の不安や悩みも大きく関係します。

ゆめラボ鶴舞教室では、「保護者の方と一緒に進める支援」を大切にしており、安心して話せる・相談できる関係づくりを心がけています。

 

子どもの変化に気づき、適切に関わっていくためには教室と家庭がつながっていることが重要です。

日々の支援を共有し、家庭でも安心して見守れるような体制を整えています。

アプリでの支援報告と家庭へのフィードバック

支援後には毎回アプリを通じてお子さまの活動の様子を写真付きでご報告します。

どんなことに取り組んだか、どんな変化が見られたかを共有することで、ご家庭でも「今日こんなことしたんだね」と声をかけやすくなります。

 

こうした共有があることで、「家ではできないと思っていたことが教室ではできている」といった新たな気づきが生まれることもあります。小さな変化や成長を一緒に喜べるよう、日々の報告も丁寧に行っています。

相談・面談の機会を通じた不安解消

「就学先をどう決めたらいい?」「今の発達で大丈夫?」といったお悩みにも定期的な面談やご希望に応じた個別相談で対応しています。

スタッフが一緒に考え必要に応じて専門機関との連携も行います。

 

保護者にとって、「話を聞いてもらえる」「一緒に考えてくれる」存在があることは、就学準備における大きな安心につながります。

情報提供だけでなく、気持ちの共有・支え合いの場としても教室を活用していただけます。

まとめ|「今できること」を一緒に積み重ねる就学支援

 

就学準備は、「できていないことを慌てて直す」ものではなく、「今できることを一つひとつ積み重ねていく」取り組みです。ゆめラボ鶴舞教室では、お子さまが安心して小学校に進めるよう、一人ひとりに合わせた就学支援を行っています。

 

名古屋市内で就学前の不安を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。

見学や体験の機会も設けております。

 

ゆめラボ鶴舞教室で、お子さまと一緒に「安心して進める就学準備」を始めてみませんか。

 

ゆめラボ鶴舞教室の紹介ページはこちら!

各教室の情報が満載!

公式SNS

公式SNS

公式SNS

公式SNS

公式SNS

お問い合わせ

お子さまの発達についてのご相談・見学のご予約はこちら

お悩みなど、お気軽にご相談ください

0120-303-5190120-303-519

受付時間:平日10:00~18:00

お悩みなど、
お気軽にご相談ください

line

contactお問い合わせ