児童発達支援事業所ゆめラボでは、子どもたちが「もっとやりたい!」「次は何があるの?」と前向きに取り組めるよう、毎月新しい療育グッズを導入しています。
遊びながら発達の土台を育てる療育だからこそ、教材や環境の新鮮さはとても重要です。
ゆめラボ全教室で、子どもたちの興味を引き出すための工夫を積み重ねています。
INDEX
発達段階に合わせた刺激を継続的に提供するためには、「同じ遊びの繰り返し」だけでは足りません。ゆめラボでは、好
奇心と挑戦意欲を引き出すために、毎月テーマを決めて新しい療育グッズを導入しています。
新しい道具が入ることで活動の幅が広がり、子どもたちの「もっとやってみたい」という気持ちが自然と高まります。
また、「前はこれが難しかったけれど、今ならできるかも」という気づきを生むためにも、新しい課題との出会いは欠かせません。
児童発達支援事業所ゆめラボでは、マンネリを防ぐだけでなく、一人ひとりの発達の伸びを可視化できるよう、グッズの入れ替えと記録を組み合わせて運用しています。
同じ目標でも道具を変えることで、保護者さまにもお子さまの変化が分かりやすく伝わるよう工夫しています。
同じ教材ばかりだと飽きやすいお子さまも、初めて触れる道具には興味を示しやすくなります。「見てみたい」「触ってみたい」という気持ちが自然と集中へつながり、短時間でも効果的な療育につながります。
特に、注意が散りやすいお子さまの場合、「最初の入り方」をどう作るかが大きなポイントになります。
新しい療育グッズは、その“つかみ”の役割を果たし、遊びのような感覚で活動に入るきっかけを作ってくれます。
ゆめラボでは、「興味が続く時間」「どのような声かけで集中が高まったか」も記録しながら、次の支援につなげています。
触覚・視覚・聴覚・固有感覚など、グッズごとに感じられる刺激は異なります。
ゆめラボでは、感覚統合の視点から、多様な素材・形・動きを持つグッズを選定し、活動ごとに適切に取り入れています。
例えば、「触るのが苦手」「音に敏感」といった特性があるお子さまに対しては、急に強い刺激を入れるのではなく、段階的に慣れていけるような療育グッズを選びます。
心地よい刺激から少しずつステップアップすることで、「できた」「大丈夫だった」という安心感を積み重ねられるようにしています。
こうしたきめ細やかな感覚遊びは、日常生活での服の感触・音・においなどへの過敏さを和らげる一歩にもつながります。
毎月の新しい道具により、運動課題・手先の課題・認知課題などのバリエーションが増えます。
子どもたちはさまざまな活動の中で成功体験を積み重ねやすくなり、自己肯定感アップへつながります。
同じ“つまむ動き”でも、ビーズ・洗濯ばさみ・スポンジブロックなど道具を変えることで、難易度や楽しさの質が変わります。
児童発達支援事業所ゆめラボでは、「この子にはどの道具なら成功しやすいか」「どこまでステップアップできそうか」を意識しながらグッズを配置しています。
そうすることで、「前よりも長くできた」「一人でできた」など、保護者さまにも伝えやすい成長の変化を一緒に共有できるようにしています。
単なる“遊びのための道具”ではなく、発達支援の専門性に基づき、療育効果のあるグッズを慎重に選んでいます。
興味を引きつけつつ、発達の課題にもアプローチできることが重要です。
そのため、購入前には「どの発達課題に使えるか」「具体的にどんな場面で活用するか」をスタッフ同士で話し合い、導入後も実際の使用感を振り返りながら改善を重ねています。
ゆめラボでは、OT(作業療法士)や児童発達支援管理責任者など専門職の知見も取り入れながら、児童発達支援事業所として適切なグッズ選びを心がけています。
0〜6歳の子どもたちが無理なく挑戦できる難易度かどうかを基準に選定。
過度に複雑でも単純すぎても効果が得られないため、適切なレベルを見極めています。
たとえば、同じパズルでも「大きくてピース数の少ないもの」から「細かくて複雑なもの」へと、少しずつレベルを上げていくことができます。
ゆめラボでは、お子さまの年齢だけでなく、指先の使い方・理解度・集中の持続時間なども含めて総合的に判断し、その子に合った療育グッズを提案しています。
「ちょっと頑張れば届く難しさ」を大切にし、成功体験とチャレンジのバランスを整えています。
認知・言語・社会性・運動・感覚の5領域に働きかけられるかどうかを重視。
たとえば、運動グッズの中にも目と手の協応を育てる要素を組み込むなど、複数の領域を狙った設計を行います。
1つの遊びが、ただ楽しいだけで終わるのではなく、「ことばを引き出す」「順番を待つ」「ルールを守る」といった要素も自然と含められるよう工夫しています。
児童発達支援事業所ゆめラボでは、療育グッズを選ぶ際に「この活動でどの領域が育つか」をスタッフ間で共有し、支援計画とも結びつけています。
その結果、遊びの時間そのものが、発達5領域をバランスよく刺激するトレーニングの場になっています。
見た目・色・動き・触り心地…どれか一つでも子どもが興味を持つ要素があれば、活動への入りやすさが大きく変わります。
「楽しそう!」という第一印象を大切にしています。
特に初めての療育や、新しい教室環境に緊張しているお子さまにとって、「なんだろう?」「触ってみたいな」と思えるグッズは、心の距離を縮める大きな助けになります。
ゆめラボでは、キャラクターや色使いだけでなく、「成功しやすい仕掛け」「思わず笑顔になる動き」なども意識して選定しています。
子ども自身が自分から手を伸ばしたくなるような環境づくりを、療育グッズを通して行っています。
ゆめラボでは毎月テーマを変え、季節・行事・運動・制作など幅広いジャンルから療育グッズを導入しています。ここでは実際に使用しているものの一例をご紹介します。
各教室ごとに子どもたちの様子や地域の特性も踏まえながら、「この月は制作を増やそう」「体を大きく動かす活動を強化しよう」など、バランスを意識して計画しています。
新しいグッズを導入するときには、スタッフが事前に試し、使い方や安全面の確認を行った上で活動に取り入れています。
ハロウィン・クリスマス・節分など、季節ごとの制作は視覚刺激・手先の巧緻性を育てるのに最適。
「完成した作品を持ち帰れる」ため、家庭との話題にもつながります。
季節のイベントをテーマにすることで、「これは何の行事かな?」「誰にあげようか?」といった会話も自然と生まれま
す。
児童発達支援事業所ゆめラボでは、のり貼り・シール貼り・はさみの練習など、そのお子さまに合った工程を取り入れながら制作を進めています。
ご家庭では作品を飾っていただくことで、保護者さまにもお子さまの成長や頑張りを感じていただける時間が増えます。
平均台・バランスストーン・ジャンプ台など、体幹やバランスを伸ばす道具を定期的に追加。
新しい動きに挑戦する機会が増え、運動発達の幅が広がります。
たとえば、「最初は手をつないで渡っていた平均台を、一人で渡れるようになった」「ジャンプが苦手だったけれど、低い台から少しずつ挑戦できるようになった」など、小さなステップアップが見えやすいのも運動遊びの良さです。
ゆめラボでは、安全面に配慮しながら、楽しみと達成感が両立できるよう、順番待ちやルールの理解もあわせて学べるプログラムを組み立てています。
こうした運動遊びは、将来の集団生活や外遊びへの自信にもつながります。
ジェル素材・ザラザラ・ふわふわなど、多様な質感の遊具を導入。
苦手な感覚への過敏さを和らげたり、新しい触覚への興味を生むきっかけになります。
「最初は指先でしか触れなかったお子さまが、少しずつ手のひら全体で触れるようになる」といった変化も、感覚遊びだからこそ見えてきます。
児童発達支援事業所ゆめラボでは、水・砂・粘土・スライムなど、教室ごとの環境に合わせた感覚遊びを計画し、洋服の汚れや安全面にも配慮しながら安心して楽しめるように工夫しています。
感覚遊びの中で見られた様子は、日常生活での困りごと(衣類のタグが気になる・手を洗うのを嫌がる等)への支援にも役立てています。
ゆめラボでは、子どもたちがワクワクしながら参加できる療育を実現するために、毎月新しい療育グッズを導入しています。
常に新しい刺激を感じられる環境は、「また行きたい」という気持ちにつながり、継続的な成長を支える大きな力になります。
児童発達支援事業所をお探しの保護者さまは、ぜひ一度ゆめラボへご相談ください。
お子さまの興味と成長をしっかり支えるプログラムをご提案します。
実際の教室では、見学・体験の際に療育グッズに触れていただきながら、「どのようなねらいで使っているのか」「ご家庭ではどう活かせるのか」も丁寧にお伝えしています。
「飽きずに続けられる療育」「遊びの中で力がついていく支援」をお探しの方は、ゆめラボの教室までお気軽にお問い合わせください。
📞電話:0120-303-519(平日10:00〜18:00)
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