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療育情報

2025.11.14

子どもが安心する声かけの工夫|児童発達支援事業所ゆめラボの言語化支援とは?

 

児童発達支援事業所ゆめラボでは、子どもが状況を理解しやすくなるように「言語化の支援」を重視しています。

声かけの工夫は、行動が落ち着きやすくなるだけでなく、見通しを持つ力・自分の気持ちを整理する力を育てる基盤にもつながります。

 

このページでは、ゆめラボが取り組む“声かけ”の工夫を、療育の視点からわかりやすく紹介します。

特に、言葉の理解がゆっくりなお子さまや、環境の変化が苦手なお子さまにとって「どのように声をかけるか」は、日常生活の過ごしやすさに直結します。

ご家庭でもすぐに取り入れやすいポイントも交えながら、児童発達支援事業所ゆめラボで大切にしている考え方をお伝えしていきます。

子どもが安心できる声かけとは?|ゆめラボの言語化支援の基本

 

言葉の理解がゆっくりなお子さまや、状況の変化に戸惑いやすいお子さまにとって、声かけの工夫は大きな支えになります。

ゆめラボでは「短く・具体的・一貫性のある言葉」を使いながら、お子さまが状況を整理しやすくなるサポートを行っています。

その場で必要な情報を示すだけでなく、安心して行動につなげられるよう、発達段階に応じた伝え方を選んでいます。

 

「同じ言葉を繰り返し使う」「大人によって説明が変わらない」といった一貫性も大切にし、子どもが「この言い方のときはこうすればいいんだ」と経験で理解していけるようにしています。

こうした言語化支援は、単に指示を出すための言葉ではなく、子どもが環境を理解し、自分で考えながら動けるようになるための土台づくりとして位置づけています。

シンプルでわかりやすい言葉を選ぶ

言葉の量が多いと、情報処理に負荷がかかり理解が追いつきにくくなります。

そこでゆめラボでは「立つよ」「ここに置こう」「あと1回」など、短くて具体的な言葉を使用します。過剰な説明を避けることで、行動に必要な情報だけが明確になり、見通しを持ちやすくなります。

 

例えば、「そろそろ片づけの時間だから、おもちゃを箱の中に入れて、机のところまで来てくれるかな?」と長く伝えるよりも、「あと3回でおしまい」「終わったら箱に入れよう」「終わったら机に行こう」と段階的に短く伝える方が理解しやすいお子さまも多くいます。

児童発達支援事業所ゆめラボでは、一人ひとりの理解のペースを確認しながら、「この子にはどのくらいの長さ・表現が合っているか」を職員同士で共有し、声かけの仕方を揃えていくようにしています。

活動の順番を言語化して伝える

次に何が起こるかわかると、切り替えがスムーズになりやすくなります。

ゆめラボでは「お片づけ→トイレ→机の活動」のように、活動の流れを順番で伝える工夫を取り入れています。

視覚支援(絵カード・タイマー)と組み合わせることで、理解しやすさがさらに高まります。

 

特に、予定外のことが苦手なお子さまは、見通しがないと不安から行動が落ち着きにくくなることがあります。そこで、「今はこれ」「次はこれ」「終わったらこれ」と、三段階くらいまでをシンプルに伝えることを意識しています。

実際の療育場面でも、「このあとどうなるかがわかっていると緊張が減る」「スケジュールを見て自分から次の行動に移れる」といった変化が見られることが多く、言葉と視覚を合わせた支援は、ゆめラボの基本的な関わり方のひとつになっています。

感情の言語化をサポートする

気持ちの切り替えが難しい場面では、子どもの表情や行動を“言葉にして代弁すること”が役に立ちます。

「今イヤな気持ちなんだね」「おもちゃを使いたかったんだね」と感情を代わりに言葉にすることで、自分の気持ちを客観的に理解する手がかりになります。これにより、衝動的な行動の減少やコミュニケーションの土台づくりにもつながります。

 

感情の言語化は、「泣かないで」「怒らないで」と気持ちを抑え込むためのものではなく、「そう感じていること自体は受け止める」というメッセージを伝える役割も持っています。

そのうえで、「じゃあどうしようか?」「こうしてみる?」と、次の行動を一緒に考えていくことで、少しずつ自分の気持ちを整理し、相手に伝える練習へとつなげていきます。児童発達支援事業所ゆめラボでは、このようなプロセスも大事な療育の一部として位置づけています。

場面ごとに変わる声かけの工夫|ゆめラボの実践例

 

日常のさまざまな場面には、お子さまが迷いやすいポイントがあります。ゆめラボでは、場面別に適した声かけを選び、行動の見通しや安心感をつくっています。

ここでは、療育の現場でよく使われる実践的な声かけの例を紹介します。

 

同じ声かけでも、タイミング・言い方・表情によって伝わり方が変わるため、スタッフは「どの場面で」「どのように」声をかけたのかを細かく振り返りながら支援に活かしています。

ご家庭でも応用しやすい形でまとめていますので、「うちの子ならこの言い方が合いそう」とイメージしながら読み進めていただければと思います。

切り替え場面での声かけ

遊び→課題、課題→帰り支度など、切り替えが必要な場面はストレスが高くなりがちです。

そのため、ゆめラボでは「あと3分」「次は机の活動」「このあと○○しよう」といった予告の声かけを習慣化しています。

時間の見通しがつくことで、切り替えの負担が少なくなり、自発的な行動に結びつきやすくなります。いきなり「もう終わり!」と伝えるのではなく、「あと3分→あと1分→あと1回でおしまい」のように段階的に知らせることで、心の準備をしやすくなります。

 

また、タイマーや砂時計などの視覚的なツールと組み合わせることで、「今どのくらい残っているのか」を子ども自身が確認できるようになり、納得感のある切り替えにつながりやすくなります。

行動が難しいときの声かけ

指示が通りづらいと感じる場合、言葉を増やすのではなく「選択肢」を提示する方法が有効です。

「ここに置く?それとも先生と一緒にやる?」など、行動の選択肢を示すことで、自己決定感が生まれやすくなります。

選べる状態があることで、行動がスムーズになりやすく、ストレス軽減にもつながります。

 

一方で、選択肢が多すぎると迷いやすくなるため、「AかBのどちらか」のように、2つ程度に絞ることもポイントです。

ゆめラボでは、「一人でやる」「一緒にやる」「今日はここまでにする」など、その子の状態に合わせた現実的な選択肢を一緒に考えながら提示し、「自分で選べた」という体験を積み重ねていけるよう支援しています。

成功体験をつくる声かけ

「できた!」という感覚は自己肯定感につながり、次のチャレンジにつながる重要な要素です。

ゆめラボでは「ここまでできたね」「次はこれに挑戦しよう」のように、過程を評価する声かけを意識しています。

小さな成功を積み重ねることで、自信が行動の原動力になっていきます。

 

「全部できたかどうか」だけを見るのではなく、「前より早くできた」「昨日より一人でできたところが増えた」といった変化を見逃さずに言語化することを大切にしています。

児童発達支援事業所ゆめラボの療育では、結果よりもプロセスに焦点を当てたフィードバックを積み重ねることで、「やってみよう」「次はこうしてみよう」と、子ども自身の意欲が自然と引き出される関わりを目指しています。

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声かけづくりは家庭とつながる|ゆめラボの連携サポート

 

ゆめラボでは、事業所内の支援で完結せず、家庭の場面でも再現しやすい声かけの工夫を共有しています。

家庭と療育の方向性が近づくことで、お子さまが混乱しにくくなり、成長の流れが安定しやすくなります。

 

「事業所ではできているのに、家だと難しい」というギャップを少しでも減らせるよう、児童発達支援事業所ゆめラボでは、日々の支援の中で得られた気づきを積極的にご家庭へお伝えしています。

保護者の方からの相談内容や、お家での様子も共有していただきながら、一緒に「その子に合った声かけのスタイル」を考えていくことを大切にしています。

支援記録を通した言葉の共有

毎回の支援記録で、成功した声かけ・理解しやすかった言い方・次に意識するポイントを具体的に共有します。

家庭で活かせる情報が増え、関わり方の統一につながります。

 

例えば、「今日は『あと3回でおしまい』と伝えると落ち着いて終わることができました」「『一緒にやろう』という言葉がきっかけで取り組みが進みました」など、実際の様子を短いコメントでお知らせします。

こうした記録は、保護者の方が日常生活で声かけの例として参考にしやすく、「同じ言い方をしてみたら家でもうまくいった」というお声をいただくこともあります。

家庭の困りごとに応じた声かけ提案

「支度に時間がかかる」「片づけが進まない」など、家庭からの相談に対して、実践しやすい声かけを提案します。

場面ごとの関わり方のアイデアが増えることで、保護者の負担軽減にもつながります。

 

例えば、朝の準備が苦手なお子さまには、「服を着る→ごはん→歯みがき」のような手順をシンプルに言語化し、「今はどこまでできたか」を一緒に確認していく方法を提案することがあります。

保護者の方の日常のスタイルやご家庭のルールも伺いながら、無理なく続けられる現実的な工夫を一緒に考えていくことを心がけています。

言葉と視覚支援の組み合わせを紹介

絵カード・スケジュール表・タイマーなど、家庭で取り入れやすいツールを一緒に提案します。

言葉だけに頼らず視覚情報を併用することで、理解のスピードが上がりやすくなります。

 

例えば、「片づけ」「ごはん」「おふろ」といったイラストカードを順番に並べて、終わった活動のカードを外していくことで、子ども自身が「今どこまで終わったか」「次は何をするか」を視覚的に確認できるようになります。

児童発達支援事業所ゆめラボでは、こうした視覚支援の具体例も紹介しながら、「言語化支援+ツール活用」で、お子さまの理解を多方面から支える取り組みを続けています。

まとめ|ゆめラボの声かけの工夫で日常に変化を

 

ゆめラボでは、声かけの工夫を通して、子どもが状況を理解しやすくなる環境をつくり、安心して成長につなげられる関わりを大切にしています。

児童発達支援をご検討中の方は、ぜひ一度ゆめラボへお問い合わせください。

 

子どもの発達に寄り添い、一緒に成長をサポートするパートナーとしてお待ちしています。

「どんな声かけをしたらいいかわからない」「家ではつい強く言ってしまう」などのお悩みも、そのままお話しいただいて大丈夫です。

児童発達支援事業所ゆめラボのスタッフが、お子さまの特性やご家庭の状況を踏まえながら、具体的な関わり方や言語化支援の方法をご提案します。

 

見学・相談のみのご連絡も歓迎ですので、日常の中で気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

 

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