年長になってから「うちの子、少し心配かも」と気づく保護者様は決して少なくありません。
「もっと早く気づけばよかった」と感じることもあるかもしれませんが、発達支援において「遅すぎる」は存在しません。
今回のブログではさいたま市中央区にある、ゆめラボアスリエ与野教室の年長期から始める発達支援の意義と具体的な取り組みをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!
INDEX
発達支援は、できるだけ早く始めたほうがよいと言われることも多いですが、子どもによって「気づくタイミング」や「支援を受け入れられる時期」は異なります。
ここでは早期の療育の良さと同時に、年長からでも意味のある支援ができる理由について解説します。
一方で年長期だからこそ見えてくる課題もあります。
周囲との比較や集団生活の中でのズレに気づきやすくなるからこそ、支援の導入が現実的で効果も実感しやすいタイミングなのです。
気づけた「今」が、その子にとってベストな支援のスタートライン。遅すぎる、ということはありません。
年長は小学校入学を目前に控えた時期です。
周囲との関わりや集団行動の難しさ、または学習面での心配などさまざまな課題が見えやすくなるタイミングです。
ここではさいたま市内の多くの保護者から寄せられる声をもとに、年長児に多く見られる代表的な困りごとについて掘り下げていきます。
小学校入学が近づくにつれ、周囲の子どもたちが次第に社会的な行動を身につけていくなかで自分の子どもだけがうまく輪に入れない、話を聞いて行動することが難しいなど、そんな不安が増えていくことがあります。
年中までは「その子らしさ」として受け入れられていた行動が、年長になると急に周囲との差として浮き彫りになる。
これは成長の証であり支援を検討する絶好のきっかけでもあります。
子どもが悪いのではなく、今の段階に合った関わり方が必要なだけなのです。
「もう遅いかも」と感じやすい年長期ですが、実はこの時期こそ子どもが大きく変化しやすい重要なフェーズです。
ここでは、就学を目前に控えた子どもたちにとっての支援の意義と、その可能性をご紹介します。
ゆめラボアスリエ与野教室では、年長期の支援を「生活・ことば・感情・学びの土台を整える時間」として大切にしています。
入学前の半年〜1年間で、生活のリズム・基本的なマナー・自己表現の仕方などを身につけておくことで、小学校生活へのスムーズな移行を目指します。
ゆめラボでは、すべての療育が60分の個別対応。
年長のお子さまには、保育士・ST・OTが連携し、その子だけの課題に合わせた支援プログラムを提供しています。
「言葉がうまく出ない」「友だちとの距離感が分からない」などの悩みに対して、安心できる空間の中で一歩ずつ進んでいけるようサポートします。
就学を控えるこの時期は、子どもだけでなく保護者にとっても大きな転機です。
家庭と支援機関が連携しながら、共に子どもの「今」と「これから」を考えることが重要です。
ここではゆめラボアスリエ与野教室がどのように保護者と協力して支援を進めるのかをご紹介します。
ゆめラボアスリエ与野教室では、毎回の支援後にフィードバックを行い、ご家庭と密に連携します。
「家でどんな声かけをすればいいの?」「学校には何を伝えたらいい?」といった疑問にも丁寧に寄り添い、保護者の方と二人三脚でお子さまを支えます。
「あと半年しかない」ではなく、「半年もある」と考えてみませんか?
子どもの成長は、たった1ヶ月でも大きな変化を見せることがあります。
日々の積み重ねで「できた!」が増えていくことで、子どもは自信をつけ安心して新しい環境に飛び込んでいけるようになります。
ゆめラボアスリエ与野教室は、さいたま市中央区に2025年秋オープン予定の児童発達支援事業所です。
開所に向けて現在準備を進めており、就学前のお子さまを対象とした支援プログラムもご案内できる体制を整えています。
「気になるけど迷っている」そんな時こそ、お気軽にお問い合わせください。
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