児童発達支援事業所「ゆめラボ道笑町教室」は、鳥取県米子市に位置し、発達障害を持つ未就学児を対象に個別療育を提供しています。
お子さま一人ひとりの特性に合わせた支援を行っています。
就学に向けたサポートに力を入れ、小学校へのスムーズな移行を目指しています。
お子さまが安心して学校生活を送れるよう、基礎的な学習支援や集団生活のルール習得などに重点を置いたプログラムを実施しています。
各園と連携し、家庭との協力体制を築きながら、発達障害を持つお子さまが自信を持って成長できる環境を整えています。
INDEX
ゆめラボ道笑町教室では、お子さま一人ひとりの発達状況に応じた個別療育を実施し、基礎能力の向上を目指しています。
運動・感覚、言語・コミュニケーション、認知・行動、人間関係・社会性、健康・生活の各領域に特化したプログラムを提供し、発達障害の特性に応じた支援を行っています。
お子さまの発達段階を見極めながら、無理なく楽しく学べる環境を整え、自己肯定感を育めるよう進めています。
お子さまの身体機能の発達を促すために、バランス感覚や筋力を鍛える運動を取り入れています。
また、触覚や固有覚などの感覚統合を促進するプログラムを実施し、外部刺激に対する適応力を高めます。
運動を通して、自分の体を上手に使う感覚を養い、日常生活の動作をスムーズに行えるよう支援します。
言語の理解や表現力を向上させるために、絵カードや視覚教材を活用したトレーニングを実施します。
お子さまが楽しく学びながら言葉を獲得できるよう、質問応答形式のコミュニケーション練習や、音読の時間を取り入れています。
記憶力や集中力を高めるためのゲームや課題も用意し、学習に必要な基礎的なスキルを育成。
お子さまが自分の言葉で伝えることに自信を持てるよう、段階的な支援を行います。
日常生活に必要な基本的な生活習慣を身につけるための指導を行います。
食事や着替え、トイレトレーニングといった生活動作の習得をサポートし、家庭や集団生活の中で自立して行動できる力を育みます。
お子さまが社会生活に適応しやすくなるよう、成功体験を積み重ねながら、自信を持って行動できるよう支援します。
発達障害を持つお子さまにとって、他者との関わりを学ぶことは大切です。
同時刻のお友達との小集団での活動を通じて、協調性やルールの理解を深める機会を提供します。
米子市の地域社会と連携しながら、同年代のお子さまと一緒に過ごす時間を増やし、安心して社会性を育む環境を整えます。
ルールのある遊びや役割分担を通じて、他者とのやり取りの楽しさを知り、協調する力を養います。
さらに、日常的な会話や発表の場を設けることで、自己表現力を高める取り組みも行っています。
小集団での活動では、ルールを理解し、守る力を育むことが重要です。
簡単なボードゲームや鬼ごっこ、輪になって行う遊びなどを通じて、順番を守ることやルールに従うことを楽しく学びます。
また、協力が求められる遊びを取り入れることで、お友だちと助け合う経験を積むことができます。
こうした体験を通じて、お子さまは自然に社会のルールを理解し、円滑なコミュニケーションを身につけることができます。
個別療育でありながらも同時刻のお友達とのグループ活動の中で、お子さまが自分の役割を果たす経験を積むことで、責任感を育みます。
例えば、工作活動やお店屋さんごっこなどの遊びの中で、リーダーやサポート役、注文係など役割を決め、それぞれが役目を果たすことで、協力することの大切さを学びます。
これにより、お子さまは自分がチームの一員として貢献する意識を持ち、集団生活に必要なスキルを養うことができます。
小集団活動を通じて、お子さまのコミュニケーションスキルを向上させる取り組みを行います。
会話のキャッチボールを意識した練習や、感情を表現するロールプレイを実施し、相手の気持ちを理解する力を育みます。
また、発表の機会を設け、みんなの前で話す経験を積むことで、自信を持って自己表現できるようサポートします。
こうした活動を通じて、お子さまが社会生活で円滑な人間関係を築く力を伸ばしていきます。
児童発達支援ゆめラボでは、小学校への進学に向けた支援を行い、新しい環境への適応をスムーズに進めます。
学習の基礎を身につけることはもちろん、学校生活に必要なスキルの習得も支援します。
米子市や鳥取県の教育機関とも連携し、お子さまが安心して小学校生活を迎えられるようサポートします。
個別療育で学んだことを生かしながら、集団生活のルールや学習習慣を定着させることを目的としています。
学習の土台を築くために、文字の読み書きや数字の理解をサポートします。
学習に対する興味を引き出し、無理なく知識を習得できるよう工夫された教材を使用します。発達障害を持つお子さまが学ぶことに自信を持てるよう、楽しみながら取り組める環境を提供します。
また、学習の定着を図るために、繰り返し学ぶことで理解を深める支援も行います。
学校でのルールや集団行動の流れを事前に学び、スムーズな適応を促します。挨拶や着席のルール、授業中の姿勢など、小学校で求められる行動を実践的に学びます。
発達障害を持つお子さまが環境の変化に戸惑わないよう、ロールプレイを通じて実際の学校生活をシミュレーション。
安心して学校生活を送れるよう準備を行います。
身の回りのことを自分でできるようになるための練習を行います。
支度や片付け、時間管理など、自立した行動を身につけるための練習を実施します。
小学校では、先生や保護者の手助けが減るため、自分で考えて行動する力が求められます。
そのため、段階的に自立を促し、成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高めます。
ゆめラボ道笑町教室では、児童発達支援を通じて、発達障害を持つお子さまが安心して成長できる環境を提供しています。
米子市や鳥取県の地域と連携し、個別療育や小集団活動を通じて、生活習慣や社会性の向上を図り、就学準備を支援。
お子さまが自信を持ち、小学校への移行がスムーズに行えるよう、今後も最適な支援を提供してまいります。
ご利用前にはゆめラボの療育を体験いただきます。
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