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ゆめラボ道笑町教室

鳥取

2025.04.04

【米子市児童発達支援】1回60分の療育が子どもの力を引き出す理由とは?ゆめラボ道笑町教室の療育時間に注目

 

鳥取県米子市にある児童発達支援所「ゆめラボ道笑町教室」では、1回あたり60分という比較的長めの療育時間を設定しています。

この60分という時間は、ただ長いだけではなく、「子どもがじっくりと取り組める」「支援者が丁寧に関われる」「小さな成長を見逃さない」といった多くの意味を持っています。

 

一般的な児童発達支援では30分~45分程度が標準とされる中、あえて60分の枠を確保しているのは、子どもの発達に本当に必要な関わり方を実現するためです。

この記事では、なぜ60分なのか、どんな支援が行われているのか、実際に通う保護者の声や地域の期待も交えて詳しくご紹介します。

 

米子市で児童発達支援を探している方にとって、ゆめラボ道笑町教室の療育スタイルは、安心して選べる一つの指標になることでしょう。

なぜ60分なの?~ゆめラボが長めの療育を重視する理由~

 

ゆめラボ道笑町教室では、「時間の質」にこだわった療育を提供しています。

60分という時間は、単に活動量を増やすだけでなく、「その子のペースで進める」「安心して関われる」「支援者との信頼関係を築く」など、発達支援に欠かせない要素を丁寧に育むことができる長さです。

 

発達に課題のある子どもたちは、活動に慣れるまでに時間がかかったり、切り替えに時間を要することもあります。

そのような時に、限られた時間の中では思うように力を発揮できないことも。

 

だからこそ、ゆめラボでは最初から時間にゆとりを持たせ、子どもの発達に寄り添った支援を行う方針を大切にしています。

子ども一人ひとりのペースを尊重できる

発達の特性を持つお子さまは、「活動に入るまでに時間がかかる」「気持ちの切り替えが難しい」「刺激に敏感で緊張しやすい」など、個々のペースを大切にしなければならないケースが多くあります。

60分の療育時間があることで、たとえば最初の5〜10分を“導入”に使い、気持ちを落ち着けたり、関係を再確認したりする時間が取れます。

 

そして、その後の活動にスムーズにつなげることができるのです。

活動の途中で戸惑いや不安があっても、時間に追われずに対応できるため、子どもが「やってみよう」と思える機会が増えます。

 

この“無理のない関わり”が、やがて自己肯定感や挑戦する力へとつながっていきます。

活動の幅が広がり、総合的な力を育める

60分あると、1回の療育の中で複数の活動を組み合わせて行うことができます。

たとえば、感覚刺激を活かした運動遊びで身体を動かした後に、机上課題に取り組むといった構成です。

 

これにより、集中力や持続力、身体のコントロール、言語理解、社会性など、幅広い領域の力をバランスよく育てることが可能になります。

 

さらに、感覚・運動・認知・言語といった複数の視点から支援ができるため、発達の土台を丁寧に作っていけます。

米子市の地域資源や子どもたちの実態をふまえ、教室では一人ひとりに応じた最適なプログラムを組み立てています。

支援者との信頼関係が深まりやすい

発達支援において、子どもと支援者の信頼関係はとても重要です。子どもは「この人となら安心して過ごせる」と思えると、自分を出しやすくなり、チャレンジにも前向きになります。

60分の療育では、活動の合間にさりげない会話を挟んだり、子どもの表情や反応を丁寧に読み取る時間をしっかりと取ることができます。

 

こうした「ゆとり」のある関わりが、信頼関係の形成に大きく貢献します。

そして、信頼が育つと、子どもの心が安定し、より主体的な活動や表現が引き出されるようになります。

 

ゆめラボ道笑町教室では、この“心のつながり”を大切にした支援を実践しています。

60分療育で得られる具体的な効果とは?

 

療育の質は時間の長さに比例するわけではありませんが、「子どもに合わせた時間設定」は非常に大きな意味を持ちます。

60分療育では、子どもが集中し、取り組みの中で達成感を得られる流れを丁寧に作ることができます。

 

また、情緒面の支援や、行動背景の分析、親子の関係調整など、細やかなサポートを同時に進めることが可能です。

ゆめラボ道笑町教室では、子ども一人ひとりに寄り添いながら、60分の中で得られる“実感ある効果”を保護者とともに共有し、発達の土台を一緒に支えています。

集中力が持続する力が身につく

60分の療育では、お子さまが最初から最後まで集中できるように、活動の構成に工夫が施されています。

導入で興味を引き、活動中は段階的な課題を設け、最後に成功体験で終われるような設計がされています。

 

このようにすることで、お子さまは「やってよかった」「がんばれた」という達成感を得られ、自信につながります。

少しずつ座っていられる時間が延びたり、先生の話を聞いて行動できるようになったりと、小さな成長が積み重なるのも60分療育の強みです。

 

これは小学校以降の生活にも役立つ大切な力となります。

感情コントロールや自己表現の力が伸びる

発達支援ではことばや動作の習得だけでなく、気持ちのコントロールや自己表現力も重要な支援対象です。

60分の中では、お子さまのその日の気分や様子に合わせて、必要な関わり方を調整しながら進めることができます。

 

怒りや戸惑い、不安といった感情が出た時も、支援者が落ち着いて対応し、子どもが自分の感情を受け止め、言葉にする練習ができるのです。

このような丁寧な関わりが、将来のコミュニケーション力や対人スキルの土台になります。

保護者との共有も充実し、家庭支援に活かせる

ゆめラボ道笑町教室では、毎回の療育終了後に、保護者の方へのフィードバックを丁寧に行っています。

60分の中で見られた行動や反応、取り組みの様子、課題や成長の兆しなどを具体的に伝えることで、ご家庭での接し方や声かけに役立てていただけます。

 

保護者が「我が子の成長」を実感し、それを家庭でも支えられるようになることは、療育の効果をより一層高める大きな要因です。

このような連携が、60分療育だからこそ実現できているのです。

実際の支援内容とは?~60分をどう使うか~

 

ゆめラボ道笑町教室の60分療育は、ただ長く過ごすのではなく、「子どもの成長に直結する時間」となるように、活動の順序・構成・内容にこだわっています。

発達段階に応じて必要な支援を組み込み、遊びや学習を通して自然に力が育つよう設計されたプログラムです。

 

活動は大きく分けて「感覚・運動」「認知・机上課題」「対人・社会性」の3領域に分類され、それぞれの力が連動して伸びていくことを目指します。

以下に、実際の療育で行われている具体的な支援内容をご紹介します。

感覚遊びや運動あそびで体の使い方を育てる

療育の初めには、トランポリンやバランスボール、平均台、マット運動などを通して、身体の使い方を遊びの中で学んでいきます。

これらの活動は、筋力やバランス感覚の向上だけでなく、固有受容覚(自分の体の動きを感じる力)や前庭感覚(バランスを保つ力)など、発達の基礎を支える「新しい五感」の刺激にもつながります。

 

また、身体を動かすことで脳の覚醒が促され、後の課題への集中力も高まります。

動きが苦手なお子さまも、好きな遊びから入ることで少しずつ成功体験を重ね、自信につなげていくことができます。

机上課題やことばのトレーニングで学習の土台づくり

身体が動いて心が落ち着いたところで、次は椅子に座って取り組む課題に移ります。パズルやマッチングカード、ひらがなカードや数の認識、発語や語彙のトレーニングなど、内容は一人ひとりの発達状況に応じて調整されます。

 

60分あることで、焦らずに取り組めるだけでなく、課題に対する準備や振り返りの時間も確保でき、学習としての定着が図れます。

苦手な分野に無理に挑戦させるのではなく、「今日はここまでできた」という達成感を大切にし、着実に力を伸ばしていくスタイルが、子どもたちにとって安心感をもたらしています。

お友達との関わりも大切にした小集団活動

個別療育を基本とするゆめラボですが、同じ時間帯に通うお子さまと自然な形で交流できるような「小集団活動」も取り入れています。

たとえば、リズム遊びや手遊び、絵本の読み聞かせ、簡単なお片づけを一緒に行うなど、無理なく“他人と関わる”機会を作ります。

 

これにより、子ども同士の関係づくりや、相手を意識した行動、待つ・譲るといった社会性の育成につながります。

個別と集団、それぞれの利点を活かした60分療育は、将来的な園生活・学校生活にもスムーズに移行できる土台づくりとして高く評価されています。

保護者の声と地域からの期待

 

ゆめラボ道笑町教室では、保護者の思いや不安にも丁寧に寄り添いながら、お子さまの発達をともに見守る姿勢を大切にしています。

支援者と保護者の信頼関係があることで、より効果的な支援が実現します。

 

また、地域の中で信頼される療育機関として、保育園・幼稚園・医療・行政との連携にも力を入れています。

米子市という地域に根ざし、子どもたちが安心して育つ環境づくりを支える存在として、ゆめラボ道笑町教室はますます注目を集めています。

「60分あるからこそ、落ち着いて取り組めています」

多くの保護者の方から、「ゆっくりと関われる時間がありがたい」「前は時間が足りずにぐずっていたが、今は最後まで頑張れるようになった」など、60分療育の効果を実感する声が届いています。

特に発達特性のあるお子さまにとっては、「準備→活動→整理」の流れを焦らず行えることがとても重要です。

 

時間のゆとりは、子どもだけでなく保護者の安心にもつながり、家庭での関わり方にも良い影響を与えています。

地域との連携を深めながら成長を支える

ゆめラボ道笑町教室では、療育の専門性を活かしながら、米子市内の教育・医療・福祉機関との連携を大切にしています。

園や学校との情報共有を通じて、家庭と教室だけでなく地域全体でお子さまの育ちを支える体制が整いつつあります。

 

また、行政機関との連携によってスムーズな相談支援にもつながり、保護者の不安を軽減する一助となっています。

こうした地域密着型の支援体制も、ゆめラボ道笑町教室の大きな特長のひとつです。

米子市で「通わせてよかった」と感じられる療育を

「ここに通わせて本当に良かった」という保護者の声は、スタッフにとって何よりの励みです。ゆめラボ道笑町教室では、子ども一人ひとりの特性に応じたオーダーメイドの支援を行いながら、毎回の療育に全力で向き合っています。

 

米子市で児童発達支援を必要とするご家庭が、「安心して任せられる」「子どもの可能性を信じられる」と思える場所であり続けるために、60分の時間設定を活かしながら、これからも質の高い支援を提供し続けていきます。

まとめ

 

ゆめラボ道笑町教室が大切にしているのは、1回60分という時間を「子どもと丁寧に関わるための土台」として活かすことです。

時間にゆとりがあることで、子どものペースを尊重し、無理のないステップで成長を支援できます。

 

また、感覚遊び・学習・対人関係など複数のアプローチを組み合わせ、発達の土台をバランスよく育てることが可能になります。

支援者との信頼関係も深まりやすく、保護者との情報共有も充実する60分療育は、「通って良かった」と実感できる支援のかたちです。

 

米子市で児童発達支援を検討されている方には、ぜひ一度、ゆめラボ道笑町教室の療育を知っていただきたいと願っています。

子どもの“今”に丁寧に寄り添い、未来につなげる60分。その積み重ねが、かけがえのない成長を育んでいきます。

 

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